FC2ブログ

氷河の華。



何時の間にか、 もう 秋の気配。  暑かった夏が、  白く過ぎ行く。
 
氷れる女王・・・其れは、   真夏に観た 氷河にも似て。
スポンサーサイト



旭山動物園シンリンオオカミと関口眞世  チョット嬉しいお知らせ♪。




日頃、私のブログを御高覧下さっている皆様、心から感謝致しております。此処でチョット 嬉しいお知らせです

何気なく、オオカミの顔などの細部の毛並みの表情など、もっと良く理解したく、旭山動物園シンリンオオカミ画像
を出して研究していた昨夜、 7月27日の私のブログにUPさせて頂きましたオオカミの遠吠えのスケッチが、載っていました(上面)。
下面は旭山動物園シンリンオオカミ画像ブログの掲載された画像模様です。
トップのケンが遠吠えを始めると、成長した子供達がケンの周りに集まって共に遠吠えし出し、その声が太い迫力有る束となって唸り、開拓の血と涙と汗の地を這い、竜巻の如く天に昇る様。彼らの逞しい成長が嬉しくて、尊くて、可愛くて、一瞬で捉えたのでした。この時観得た事、心に届いた声は、もう私の中にインプットしています
 
 
ほんのチョットの事ではありますが、猛暑の中、無心で取材した御褒美を頂いた感じがして、嬉しいです。
もっと頑張りましょう!、と思います。旭山動物園広報制作スタッフさんの皆さんにも、感謝です。
 
これからも、皆様、宜しくお付き合い下さいませ♪。     ー飛び入りの お知らせでしたー

夏の月夜。


にほんブログ村、美術、日本画、女流などにランキング参加しています。文字をクリック、
御協力 ぺタッと、宜しく御願い致します。


夜空を見上げれば、月の上をメタボ猫達がペタペタペタッと散歩中です。
遊び心の  夏月  楽し♪。

蝉時雨。



8月・・・蝉が一生懸命鳴いている。
 
最近、生息がめっきり少なくなったヤマユリ      大らかに咲く山の女王   良い香り。
山の傾斜の光と影に見せる、  枝垂れ咲く二つの表情麗し。 
 
 
私も、山の女王も、  蝉の命の合唱を    心地よく聴いている。
その空間で、描く私の目は走って行く。
 

1)・2014年8月  関口眞世のヌードデッサン(四ツ谷桃園学園アトリエにて)。





もっと柔らかい線・・・日本画は線だと思う、と 以前 感想をくれたブロ友さんがいた。
先日、銀座に出掛け絵を観、その足で数軒画廊を散策し、ある画廊の前で足が止まった。
凄い裸婦のデッサン作品が在った。
加山又造の裸婦である。  独学の私は、どれ程あの加山を勉強した事か;
何をやっているのだ!。美意識の問題だろう!!。
頭を殴られた感じがし、自分の軸をブレてはいけない!、と、電光のようなスピードで反省が過ぎった。
此処から絵を上るには、どう成長したら良いのか・・・どんな努力も怠るまい。
私は・・・・・、脱皮する。
 
yahooブログの不具合からか、今迄の様に写真を一度に全部投稿が不可なので、今回、2部構成に致しました。

2)・2014年8月  関口眞世のヌードデッサン(四ツ谷桃園学園アトリエにて)。





夏には 花火。


夏の夜空は 見上げれば、色とりどりの火薬の花。打ち上げられては宵闇みに 消え行く。
 
私の足元では、次々に開く白百合のムーブマン      庭先で白い花火を咲かせる。
清純な真っ白さが、ちょっと悲しく感じる・・・・何故だろう?。   
 
 
 きっと、過美が無く  悲しい程    清いのだ
清くてとても良い香り。      こんな花火が有ってもいい・・・・・ と思う夏。

生きること、学ぶこと。 (旭山動物園 金と銀 の神童達)





 
 
此処のところテレビでは、
人間本来の真価を考えざる終えないような、酷く、おかしなニュースで
溢れ・・・
 
 他のチャンネルに切り替えれば    実に豊食
食べる番組ばかりが目に付く・・・。
 
 
 
 
決して豊食などではない彼ら
産まれたばかりの我が赤子に、この父オオカミの何にも勝る爆発力美しき  炎の如く金色に輝く必死な目!。
何が真価と問われるべきか?  この命の目が、全てを物語るのではないのか?!。
 
乳飲み子から成長を見守り 立派な貫禄の付いた銀雪の化身の様な母オオカミの、
時折見せる 安堵の表情と、自らも成長し身に付けた 威厳の凛々しさ!。
 
先に産まれた兄姉達は  親の指令に沿って、成長すると
やがてまた 新たに産まれた妹弟を代わる代わる役割を持って  仲良く育てて行きます。
 
 
・・・ハチャメチャで何だってかまわない現代?   けれど  外せない大切な1つを感じたのは何故?!。
 
 
人間が大きく狂いを見せる此の夏
意義のある取材になった気がして   幸運に思っています。
 
 
 
 
 
・・・御覧になって下さった方は、
此の猛烈な意志の目に、何をお感じになられますでしょうか?!。 
御高覧下さり、有り難う御座います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

7月の  白いリリー。


なるべく色彩を控え   線の強弱と、黒を使っての試作です。
オオカミ取材の合い間に・・・・・
 
もう  8月ですが。