FC2ブログ

パンドラの匣。







あらゆる災いの詰まった匣    パンドラ(現代)。
開けてはならぬ蓋を慌てて閉じるとしかし・・・  ただ一つ、希望だけは匣の底に残ったと云う。

古代
宝石として高貴な輝きから唯一   使用出来るとされたパワーストーン  アメジスト。
幾色の紫と乳白のフリージアの花に見立て、匣の底に沢山の希望が闇から光へと解き放つものとして
表してみました。
静謐さを持つ曲線の宇宙を、メッセージとして仄かな香りと共に、お感じ頂けたら幸いです。




[https://art.blogmura.com/japanesestyle/ranking.hlml] ブログランキング・ひほんブログ村へ(文字をクリック)
にほんブログ村、美術、日本画、女流にランキング参加しています。御協力、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



魂の露。







麗しい残り香・・・この花が好きと言った人。
プレゼントした冬から30余年後の今年
株分けをし、3つの鉢に植え替えをしてみると     数千の花を付けた。

古典に、「死してなほ魂   千里をも行く」という言葉が有るが、おもかげは輝く魂の露と化し
全てを見据えた目で、「頑張りなさい!!」と、 語りかける。

2016年3月 関口眞世のヌードデッサン(四谷・桃園アトリエにて)。









いま一つ
階段を上りたいと思っていた矢先で出会ったモデル。
この、幸運に感謝したい。
休憩中に羽織るエンジのジャージーが透き通る肌にイメージを与え
紅をつけない唇に深紅の色を付けさせる。
一見 童顔を感じる表情が、成熟し、まるで牡丹の花が開花する如くの凄味に変わる。