FC2ブログ

A・SOUL!  絶対零度からの「冬幻」。

blog_import_5c86944ec8a7bs - コピー


この春、桜の開花時に牡丹雪が降りましたので、此処で、歩いて来た道の中で節目になった大切な作品の一つを、御紹介させて頂きたく思いました。
凍える長い風雪の時期を生き抜き、しかし微動だにしない芯を持つ 真っ白に発光する魂の表出といえると思います。
この作品は、銀座での初めての個展時に生まれ、当時、私と母の人生を理解してくれていた内科医師、天海照夫、勝江夫妻が
お買い上げ下さいました。今も真っ白く光を放っていると思います。
今、此の自分の分身を観ると、此処まで頑張った事をなのか?、愛おしくさえ思えます(^^)。
けれど、もっと成長するには?、どう質を上れば良いのか?と、常に考え積んだ勉強は、この絶対零度から今日へと扉を開き、今に至っています。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

節目になった大切な作品なのですね〜

私も節目になったキルトの作品があります(大した作品ではありませんけど、、、)

その作品のおかげで目の前が開けたような気持ちになったことを思い出しました

気持ちの変化は布や色合いに現れますけど、絵の場合ははどうですか〜

自分の分身と言える作品を作れる方を尊敬しています

ささリンさん、おはようございます。

コメントお寄せ下さり、有り難う御座います。
おっしゃる通りで、此処で此れを出さなければ!、という節目になる仕事というものが
有ると思います。
徹底的に創作したからこそ、その後分かる、手の中に残るという大事なものが来るのではないかと思えます。気持ちの変化・・・直ぐに現れますね。正直なものです。
人様に尊敬して頂ける様な自分にまで行ってないと思いますので、テレちゃいますが、有り難う御座います。私を産んで育てて下さった両親をお褒め頂いた様に思え、心が温かくなります(^^♪。

絵は、人様が観るという視点から御購入頂いて後、より痛感し勉強になったと思います。
でも、懸命に描いて出て来たものが、此れは銀座に出て来るまでの自分だと感じたものですから、未熟であろうと、何であろうと、否定するべきではないと今は、思います。
反省が起これば、其処からまた発展して行けるのですから。
此れからも、どうぞ宜しく御願い致します。


※昨日投稿したのですが、コメント表示が出ず、早くに起きて操作確認していました所にささリンさんのコメントが出て来ました。どうなっているのでしょうね@@;。

おはようございます^^

思い出の作品ご紹介ありがとうございます。
とてもとても射抜かれました・・・
理解してくださるご夫婦様の元で永遠に輝き続けるって
もの凄い励みになりますね。

私も雪に負けない北国の桜を頑張って撮り続けたいと思いました(*^-^*)

やっこちゃん、有り難う御座います。

おはようございます。
其方は、丁度桜の綺麗な時期でしょうか?。
また御写真、拝見させて頂きますネ。
長い厳しい季節を超して、春は遅くなっても必ず来て、冬とは違う意味で素敵なものを
沢山与えてくれますね。地球の、生命の、長所なる営みの数々は素晴らしいですね(^^♪。


桜の御写真、楽しみです!。

これは眞世さんの分身なのですね。
尻尾の綿のような柔らかさと眼光の鋭さの対照が印象的です。

後に狼と心が通じ合う片鱗が既にここに有るような・・・・

初めまして!

私のブログにコメント頂いてありがとうございました。
書きました渋沢栄一の別荘は、
東京都北区の飛鳥山公園にあるものです。
住所表記もしないで惑わせてしまいましたね~
ごめんなさい。

私のブログタイトルに「アトリエ…」とありますが、
自分の作品制作などは殆んど発表していなくて…
美術鑑賞報告や日常生活で気になったことをつぶやいています。

眞世さんのような日本画をブログで拝見できるのはとても楽しみです。
今後ともよろしくお願い致します。

素敵です

訪問ありがとうございます
どれも 感性の豊かさを感じる作品ですね~

時々 癒されに伺いたいと思います
リンクを貼らせて戴きます

No title

ご訪問ありがとうございます。

画家さんなんですね。
私はお絵描きレベルなので 少し敷居が高い感じですが 宜しくお願いします。

先日秩父の三峯神社で ニホンオオカミの剥製を見ました。
日本の何処かで 未だ生存していると思うと
ロマンを感じました。

厳冬期 の巣穴で野生の動物たちは 一体何を考えて生きているのでしょう!

とても素敵な絵ですね。

ミトラさん、(人''▽`)ありがとう☆。

こんにちわ。
闘って耐えて鍛え込んで、雪と風の中を微動だにしない。
そんな心の投影であり、分身と言えると思います。
此れは、最愛の母が他界して翌年に産んだものであり、
オオカミでも、旭山動物園のケンという黒オオカミと彼のワイフの白オオカミ、マースの「素質と出逢った事」は、この狐の感性で止まらない運命を与えてくれたと思います。此処で止まったら上れないと感じましたので、そう感じた自分に正直で有りたいと思います。

全てが、此れからですね!。

minaアトリエのつぶやきさんへ。

こんにちわ!。
アハッ・・・東京の北区でしたか;?!。
すみません、間違えちゃいました。
素敵な所ですね(^^♪。。

私、本画は少ない方だと思います。
新しいブログになり、心機一転は良いけれど、節目節目に産んだ作品を自己紹介の意味でも紹介させて頂きます事が、皆さまへの筋だと思ったものですから。
日頃の勉強のスッケチや、カワ(・∀・)イイ!!愛猫マロン先生、創作や取材時の光景など画像を織り込んで行きたいと思っておりますので、
どうぞ宜しく御願い致します。

御高覧下さって、有り難う御座います。

by オカンチさん、有り難う御座います。

こんにちわ!。
御高覧コメ頂き、
リンクも張って下さって、二重の喜びです!。
本当に、(人''▽`)ありがとう☆御座います。
私も拝見させて頂きたく思っております。

此れから、どうぞ宜しく御願い致します。

優さん、初めまして!。

こんにちわ。
御高覧コメ、有り難う御座います。嬉しいです!。
はい、画家ですが、まだモノになっていませんから、敷居など無いも同然と思いますので、仲良くして下さいね。

秩父三峰神社の二ホンオオカミのはく製を御覧になられたのですね?。スゴーイ\(^o^)/🎶。それ、もしかしたら・・・テレビで放送していませんでしたか?。私、観たような・・・。

野生は、動物は皆、エネルギーを蓄える為に、生きる為に、冬眠すると云いますね。
出来ればいっぱい食べて!。
その、本能的な事しか考えないのではと思います。眼が覚めれば、厳しい世界が待っているのですから。

此れからも、どうぞ宜しく御願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
FC2の拍手やリンクの事が今一つ理解できてなくてすみません。
わたしのブログのURLです。
拙いブログですが宜しくお願いいたしますm(__)m

No title

肝心のURLを書き忘れました😓
何度もごめんなさい。
https://yolonarimama.blog.fc2.com/

こんにちわ。(人''▽`)ありがとう☆御座います。

URL教えて下さいまして、有り難う御座います。

此れから宜しく御願い致します。
飛びますね(^^♪。

ありがとうございます。

コメントありがとうございました。
なかなかアップできないBlogですがこれからもよろしくお願いいたします。

眞世さんの絵画とても素敵です。
ちょくちょく寄らせていただきますね。
では、また。

ソカロのゆう様、こんにちわ。

御訪問コメ頂き、有り難う御座います。
大変嬉しいです。

此方こそ、どうぞ宜しく御願い致します。

こんにちは!節目となった作品…当時のお話、また…今後の意気込みも、お話を聞く事が出来、関口さんの志の高さが、伝わります!また、一つの作品からの、ドラマがあり、素敵ですね!

これから、お忙しくなると思われますが…引き続き、頑張って下さいませ

藤村 2-2

藤村さん、(人''▽`)ありがとう☆御座います。

こんばんわ。
いきなり暗いかも知れないですが、父の遺言は「志をしっかり持て。」です。其処から、人生が嵐に一転した事は事実と思います。

絵を本格的に勉強する様になって、がり勉になりました。そうでないと、付いて行けない!。
二足の草鞋は履けぬと言いますが、女に生まれたハンデイですね。だからこそ手抜き無し!。そこから出て来る絵は、此れからはもっと柔らかに伸びやかになると思いますので、(^^♪美味しいスゥイーツ食べに行こうネ。藤村さんも頑張っていらっしゃるから、
私も、頑張ります!。

本当に、御理解、(人''▽`)ありがとう☆御座います。嬉しいです!。

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙ コンバンワ♪

関口さま♡こんばんは

こちらを見ている狐さんの眼♡

優しくって、好奇心いっぱいの眼差しですね
見る人を引き付けてやまない不思議な目力を感じます。

それでいて、全体からは気迫というか、
凄みをひしひしと感じます。

気迫と安らぎ...
そのような感じを作品から感じました。

素晴らしい日本画を拝見させていただき
ありがとうございます。





花登ひかりさん、有り難う御座います。

こんばんわ。
是非、🎶🎵🎶🎵ゲストブック🎶🎵🎶🎵
ようこそいらっしゃいましたと言っておりますので、お声を掛けてきださいね。

御感想、頂き恐縮です。
本当の自分が出れば、こうなんだろうと言った方がいました。
寒い厳しい空気の中で、息を潜め、じっと独りで戦っていた白狐です。眼には、いっぱい涙が溜まっているのですが。。。

もしかしたら、優しいから涙も出るのかも知れませんね。
この後、絵には軽さも、遊び心も必要だという事が、段々分かって来るのです。絵は、難しいものですね。

No title

こんにちは、眞世さん。

もうfc2にしっかりなじまれてますね、良かったです。
「冬幻」初めて拝見させて頂きました。
相変わらずの迫力かと、眼・耳・毛の一本一本に至るまで緊張感が伝わってきます。

FC2で初めてコメントを入れさせて頂いてるのですが、上手くいくのかな?

また、お邪魔します。   ずし

ずしさん、来て下さったのですね(^^♪。嬉しいです!。

おはようございます。
私の方で、違う連絡v-5の方を見てしまって、今、「冬幻」のコメント蘭を見て、此方からのコメントが遅れてしまいました。
すみません、まだまだ慣れて無いですね~、なじむまでは、少し時間が掛かりそうですねv-436

この時の制作は異常事態だったと思えます。
いっぱい反省もしました!。

此れからも、どうぞ宜しく御願い致します。
🎶🎵🎶🎵ゲストブック🎶🎵🎶🎵を作りましたので、此れからはお気楽にお声を掛けて下さいネ。宜しく御願い致します。

ゲスブの件」

ゲストブック開設おめでとうございます ^^

(人''▽`)ありがとう☆御座います。

メッセージ、有難う御座います。

あまり尿酸が高いと、石が溜まる原因になると聞いた事が有りますが??;
お元気でお写真撮影されていらっしゃるので、安心しています(笑)。

此れからも、どうぞ宜しく御願い致します。

No title

何時拝見しても 素晴らしいですね 絵
今日は 届くかな?

椿

届きましたか
良くわからなくて
失礼  しました  又コメント入れます

椿さん、届いてます!。

こんばんわ。
いらして下さったのですね(^^♪。
大丈夫です!。
2つとも、届いています\(^o^)/。

(人''▽`)ありがとう☆御座います!!。
絵なんか、まだ素晴らしくなんかないです!。本当に此れからですよね。

🎶🎵ゲストブック🎶🎵も設置しましたので、
此れからは、お気軽にお声を掛けて頂けると嬉しいです。ログイン操作が御座いますが、
宜しく御願い致します。
お待ち申し上げております。

No title

ゲストブツク
は  どしたら 開きますか  椿

里見さま、開きませんか?。

確か、ログインするのだったと思います。
fc2ブログ同士でも、同じです。
やってみて下さいネ。

リモートサポートセンターは、電話ですと無料で教えてくれますね。携帯からは、有料だそうです。fc2ブログ操作はちょっと複雑な様ですから。

yahooからの大移動で、センターの人も勉強し始めているようです。遠隔操作で教えてくれます。デスクトップに忘れない様に書き込み蘭を作ってくれる親切な頭の良い方もいます。