FC2ブログ

蒼い星。


蒼い星。
IMGP4974.jpg
小高い山の天辺の神社で見つけた野生の紫陽花。
その微妙な色変に心が躍り、ヒラヒラと伸びやかに育つ花弁の大らかな美に、思いを馳せる。
青い星地球に居ながら、花から星のインスピレーションを得、天体の星と通じる感覚になった不思議。
瞳に広がる、☆彡星☆彡は、・・・光る。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

小さな花が集まって大きな花をつくる紫陽花。

星が集まって銀河をつくるようです。

ミトラさん、(人''▽`)ありがとう☆。

一番星☆彡ですね(^^♪。
早速の御高覧コメ頂き、有難う御座います。

紫陽花は、花の色が面白いのが有りますね。
微妙に変色し、花も段々大らかに大きく成り、野生と品が同居し、感動が描かせたと言えます。描いている内に、星みたい・・・と思いまして、自然とこうなりました。

こういう感覚を、大事にしたいと思っております。此れからも宜しく御願い致します。

こんにちは♪

関口さま、コメントを頂きましてありがとうございます♪

絵のことはよく分からないのですが、ずっと描きたいなと思っていて中学以来の絵筆を持ちました。
全部全盛に揃えて頂きました。
用具や言葉なども初めてのことで驚いたのですよ(笑)

日本画という分野のこともよく分からないド素人です。
じっくり拝見させて戴きますね。

miyakoさんへ。

こんにちわ。
此方こそ、有難う御座います。

此れからも宜しく御願い致します。

No title

息をのむ美しさです。
実際のサイズはどのぐらいなのでしょうか。?
見たものをそのままにしか描けないスケッチャーの私は、こうした独自の世界を創造する作家さんの存在にただただ感動しています。




No title

こういう紫陽花の表現は、見たことがありません。
美しいです。

さだむさまへ。

御高覧下さって、有難う御座います。
此れは、小さな丘の様な山の神社の参道に咲く、色変の面白い野生の紫陽花を取材して、いる内に自然にインスピレーションが湧いてくれたものです。
作画の大きさは8号より少し小さめの変形サイズです。
銀座で個展の時は何時もそうですが、2回目の個展の時にも画商が「もう、、凄いよ・・・」というまで噛みついて頑張ったのですが、「芸大、大学院出、助手は、そうして10年も20年も仲間の絵を観、研究しながら、教授にも「絵の創り方を教わって来る!。」と言われました。
そんな経験が無くてヘタで、創造するという事が分からない自分が、悔しくてなにませんでしたッ!!。

時代も変わって来ていますし、古くなっては話にならないのだ・・・と思ったので、ここ5年は、休んだり体調は不安定でしたが、自身の絵の感覚的創造に向けて、徹底的猛烈勉強に費やしました。
成果が出て来てますでしょうか?!。でしたら、この上なく嬉しいです(^^♪。

私はこの時、此の山の紫陽花の面白い変化に心が感動したのですね(*^^)v。
花弁も段々大きく成長するので、その変化も面白く、大きな画面にだって描き切れると考えます。
人生や感性に近いものが在ると感じているピアニスト、フジコ・ヘミングさん。彼女がまだNHK,Eテレに出、世に広く知られる手前に、たまたま上野東京文化会館小ホールにてのリサイタルチケット本日発売と書いた紙が入口のガラスに貼って有り、直ぐに中に入ってチケット購入。あの頃、まだ5千円でした、生を聞けてラッキーでした。「音楽家なんだから、何も楽譜道理になんて引かなくたっていい。機械じゃないんだからサ。」
記憶に残る言葉です(^^♪。

本日御前中に投稿しまして、休めませんでした。此れからミルクココアを飲んで、少し休みますね(^^)/。

あさみさま・・・観たものをそのままにしか描けないスケッチャー?。
そうでしょうか?。10年で、此処まで描き込める、御自分の売れる線が認められるって、凄い事と思います。ピースのあの色んな表情・・・観たままでしょうか?。
観た所から、上っていらっしゃると思います。👏♡
***すみません、長くなりました、お許しを。

つばきさんへ。

> こんばんわ。
> 早速の御高覧コメ頂き、有難う御座います。
> 光栄です!。
>
> 学歴が無い、ヘタクソ、こういう古い正統派は、たった1度の個展の失敗も許されませ~~~ん!.
ある画廊の奥方が行った言葉です。頭が爆発する程からでしたから、猛烈がり勉5年費やしました!。
> 少し、効果が出て来ているなら、嬉しいです!
>
> また、銀座でデビューさせて頂いた老舗画廊さんでは、「何処かで観た絵はダメ!。
> 額に入れなきゃ見られない絵はダメ!。置いておいて、邪魔にならない程度の絵はダメ!。」そうおっしゃって、鍛えられた感じですね。
>
> この言葉は一生、胸に置くと思います。
> そして、何処か美しいと人様が観て感じる、心に一滴の香りが残り広がる様な・・・そうな絵を産める人に成りたいと思う様に成って来ております。

此れからも、どうぞ宜しく御願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

季節にもぴったりは絵たちですね。
もちろん透き通るような絵も素敵ですが、紫陽花のガクを星に見立てる発想が素敵です。

そふぃあさん、こんにちわ!。

御高覧コメ頂き、誠にありがとうございます。
この紫陽花は、小さな山の上の神社の参道に有ったものです。
どんどん色も形も大らかなラインを出しながら変化。
どうも自分は、其処に感動した様です。
観て感じた心が、描いて行く内にインスピレーションを得、無理無く、こうなりました。

此れからも、宜しく御願い致します。

水嶋さま、有難う御座います。

富山に友人夫婦がおり、美術館に案内して頂いた事がありました。

No title

紫陽花を宇宙の星に捉える、その感性とインスピレーションに嫉妬を覚えます。素晴らしい画力ですね👍👍👍

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

眞世さん こんばんは^^

紫陽花の季節ですね(^^♪
庭・植物園・山とそれぞれの個性が
あふれて・・・

眞世さんの蒼い☆キラキラ~~~
今日もいろんな紫陽花と語ってきましたが
この☆になる感覚が凄いです(*^^)v
神社の神様が宿った蒼い☆彡

やっこちゃんさん、おはようございます。

御高覧コメ、有難う御座います。

色んな色、形、品種の紫陽花が目を楽しませてくれていますね。
この紫陽花
変化が面白く、十分に私に感動を与えてくれた結果だと思います♡。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙ コンバンワ♪

わぁ♡
アジサイの花、幻想的でステキです♪

漆黒の背景に、淡く浮かぶ光の花は
まさしく「蒼い星」ですね☆

小さい花が集まって、天空に光る姿・・
わたし的に「天の川」を連想いたしました☆☆☆

花と星、、どちらも
人を惹きつけてやまない不思議な魅力がありますよね ෆྉꈍ ◡ ꈍ ℒ ͦ ͮ ͤ ♡

こんばんわ!。

御高覧コメ頂き、有り難う御座います。
この梅雨は中々晴れず、ちょっと涼しめで良いですが、明けたら思いやられます@@;。

野生の紫陽花なのですが、色彩と額の形の変化が、心地よい感動を与えてくれた御陰と思っております。此れからも、どうぞ宜しく御願い致します。

素敵♥️

相変わらずのバイタリティーに頭が下がる思いです。
ライブドアに引っ越したもののやりにくいです。http://gekopiohta2580.livedoor.blog/

gekoさん、お久しぶりです。

御訪問下さり有り難う御座います。

記録的な雨天続きの梅雨で、何だか、まいっちゃいます;。
yahooで慣れてしまっていると、他に移行し、皆さん大変な思いをされていらっしゃると思います。私も、同じです@@;。

でも、
此れからも、宜しく御願い致します。

No title

おはようございます。
私のブログにご訪問頂きありがとうございます。

私は絵のことは全く分からないのですが、拝見した
時に不思議な感覚になりました。

私は写真でアジサイを撮影しますと、色合いと
構図を気にして撮影ですが、同じアジサイでも
絵で描かれると表現方法で凄く異なりますね。

全く素人で申し訳ないのですが、個性があり素敵な
作品を描かれていると感じました。

いたずらな風さんへ。

こんにちわ。
御高覧コメ頂き、有り難う御座います。

この紫陽花は、額の大きさや色の変化が面白く、とっても綺麗で、感動したのだと思います。描いている内に、星みたい!と思いました(^^♪。

ジャンルは違っても、宜しく御願い致します。

No title

こんにちは♪
幻想的で素敵ですね!
アジサイも終わってしまいました。
お花がだんだん少なくなってきて、
苦労しています^^*

かおるこさんへ。

こんばんわ。
描いて帰って来て、こんな時間になってしまいました。
御高覧コメ頂き、有り難う御座います。
そうですね、紫陽花も、そろそろ終わりですね。湿度が高く、毎日雨も降り、これで梅雨が明け、カアーッと晴れたら、…と思うと、思いやられます。
本当に気圧が不安定ですので、お身体御自愛なさって下さいネ。

相変わらず素敵ですね!

まだblogになれなくて!
思うように訪問できない私はまだまだ迷いが多くて悩みます

Re: 相変わらず素敵ですね!

> まだblogになれなくて!
> 思うように訪問できない私はまだまだ迷いが多くて悩みます


こんばんわ。蒸し暑いですね。御訪問下さり有り難う御座います。
きっと徐々になのではと、思います。私もまだ、慣れてませんね@@;。
宜しく御願い致します。