FC2ブログ

A・SOUL!  命火。



IMGP8009_20190808141442ae3.jpg

IMGP5281_20190808141356e28.jpg
個展の時に描いたクロヒョウのツガイと、取材する内に生まれたベビーである。前の作品ですが、嫌いな絵ではないので、新たにfc2ブログに、全体像を紹介させて頂きます。
当時、気持ち悪い絵が流行で、画商もそのあたりの感覚を狙った様で有ったが、画面に出て来たのは意表を突くように、しっとりとした品でありました。実物は、クロヒョウ独自な黒のベルベットの様な光沢がもっと出ており、そういう意味でも失敗作では無い。初めて母になる直前の威厳に満ちた彼女を、月の光が柔らかく立上り包んでいる。其れは私の祝福する心です。最高のクロヒョウでした。人間が動物や自分の子や親を殺す現代において、この子達が感じさせてくれたものは、私の宝と成って行くのでしょう。
☆クロヒョウの目は大人になると、黄色いビー玉の様で宝石の様に美しいが、産まれたての子の目はサファイアブルーである。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この間ライブドアに引越しましたが慣れていないせいかもしれませんがこちらのブログのほうがたくさん機能が付いてるようですね。ところで子供のころの黒豹の目はブルーなんですね、目の色が変わるというのも面白いですね又おじゃまします。

No title

個展に黒豹を出されるなんて、なんて素晴らしいことでしょう・・・。
黒豹って、なかなか出会えませんもの。カップルを取材できたのは、やはり熱意でしょうね。

北の街からさん、早速の御高覧コメ有り難う御座います。

> この間ライブドアに引越しましたが慣れていないせいかもしれませんがこちらのブログのほうがたくさん機能が付いてるようですね。ところで子供のころの黒豹の目はブルーなんですね、目の色が変わるというのも面白いですね又おじゃまします。


ライブドアにお引越しされたのですね、おめでとうございます。
fc2は、そうですね・・・凄く沢山の機能が付いていると思います。
動物は何でも赤ちゃんの時は、目は青っぽいですね。クロヒョウの場合は、もっと産まれたての時は、本当に濃いサファイアブルーです。一般には後悔しない内です。画像の子は、青が少し淡くなっています。もう少しすると、黄色の澄んだ無垢な美しいクロヒョウらしい目に変わります。凄くヤンチャで、純真無垢。可愛いです!。♡♡

つばきさん、こんばんわ!。

早速の御高覧コメ頂き、有り難う御座います。
少し前の作品ですが、大きく品が出たので、嫌いな絵では有りませんので、全体像を初披露させて頂きます。
昔、上野動物園にツガイのクロヒョウがいたのですが、取材に出掛けましたら居なくて、国内では何処に居るのか調べて頂き、当時は浜松と、旭山動物園に居ると教えて頂きました。取りあえず、新幹線で浜松市動物園に行きました。駅からバスに揺られて1時間、浜名湖に面したとてもゆったりと環境の良い動物園でした。3、4年通ったと記憶しています。最高に素敵な素質の子達でした。あの子達はもういない今ですが、絵は残っています。今は、あの子達の子供が、もう大人になって、色んな動物園にいます。(^^♪

A・SOUL!  命火、まさに題名そのものですね!

黒豹の体の隅々まで、命の火が行き渡り漲っていますね。
作者の魂がその筆致を通して画面に伝わり、静かながら、物凄い充実感となって迫ってくるようです。

山口さん、御感想有り難う御座います。

素質の良いクロヒョウと出逢って、幸運でした。現代においては、心など要らない事なのでしょうか?。魂など!。
けれど自分は、このツガイがとっても素敵で産まれた子も愛らしくて、心が温かくなって、愛を持って描いた事を後悔はしていません。
この作品も、ある意味で、大きな転換期を齎したものですので、投稿させて頂きました。
でも、この頃自分は、遊び心というものを分からなかったのでした。絵描きが遊び心が分からないなんて、おかしいでしょ?(笑)。

本質的なものって、誰でもそうは変わらないと思うのですが、変貌する時代の中で無視は出来ないと思われます絵の創造的なものは変化するはずです。

HOKUTOさんへ。

早速の御高覧コメ、有り難う御座います。
本当に素晴らしいクロヒョウペアーと出逢い、幸運でした。
取材時、彼女がどんどん近くに寄って来て、寝そべり、しなやかな背中を見せ、此方を振り向き、私を見ながら「クワ~」と挨拶をしてくれた時が有りました。ちゃんと解るのだ・・・と思いました。
姉さん女房で、数歳年下の夫はこれまたカッコイイ子でしたが、甘える感じの仕草もあり、ちゃんと心が有るのだな・・・と思いました。子が産まれると、1年間の内に母親は一生分の愛情を注いで育てるのです。凄い事ですね。
祝福した心が最後の最後に画面に出た事。此れがこの作品の生命です。

No title

いつも素晴らしい作品。
特にこの作品、PCの小さな画面からでも、黒豹の毛皮の質感だけでなく息遣いまでも充分伝わってきます。
願わくば、実際に近くでじっくり拝見したいと思いました。
観た人に感動を与えることが出来る作品を創造する、画家という仕事は素晴らしいですね。

あさみさだむさんへ。

こんばんわ。
身に余るお言葉を頂き、誠に有り難う御座います。次の個展の時に、新たに生まれるオオカミなどの作品達の中に出すのも良いかも知れませんね。
本当の画家は、要らない時代なのかも知れません。・・・・・
大変な時代ですが、このままでは死ねない!、と思っているんです。

No title

黒豹とは・・凄い創造ですね!自分なんか思いも浮かばないです。黒豹の力強さとしなやかさが表現されてて、生で絵を観ると更に柔らかな毛並みまで感じ出来そぉうですね。素晴らしいです。残暑お見舞い申し上げます😊

よしおさん、こんばんわ。

此方からもこの場をお借りして、残暑お見舞い申し上げます。
早速の御高覧コメ頂き、有り難う御座います。
此れは、ある個展で描いた黒猫の絵を観た画廊さんが、クロヒョウなんかどう?、と提案し、素直にいいかも♡、と思えたものですから、いっぱい取材を積んで描きました。あまりにも真面目に描いていたな~って、今は思いますが、でも、真面目過ぎようと、超絶技法でなかろうと、良い絵は売れないと言われようと、私は嫌いな作ではありませんので、全体像をfc2ブログにて投稿させて頂きました。全体像披露は初めてです。
観てくださって、ありがとう!。

こんにちは♪

美しいクロヒョウ、妖艶な感じがして素敵です!!
昨日動物園に行ってきたのですが暑さで人ももまばら、
動物たちもぐったりしているようでした(~_~;)
クロヒョウも見ましたけど正確な名前を忘れました。
ネコ科の動物の瞳って綺麗ですねー^ ^
わたしは好きです(^ω^)

No title

こんにちは^^

当時なかなかクロヒョウ動物園に存在しなかったのですね!
でもこうして絵で生きて語りかけてくれる存在こそSOULですね☆

ベルベットの上質なコートと母となる威厳ある姿は、正に神秘な命火・・・
絵を目の前で拝見したら、思わず撫でてしまいそうです。
取材時に生まれたサファイヤブルーの目が愛おしいですね♡
今後動物園での視点が変わりそう・・・

ミスミソウさんへ。

早速の御高覧コメ頂き、有り難う御座います。
毎日、暑いですね。水分補給忘れない様になさって下さいネ。
こんな暑さの時には、動物園の動物達もグッタリかも知れないですね。
クロヒョウは熱帯に生息するヒョウの黒変種ですが、温暖な浜松でも真夏には奥の棚の上で長々になって寝そべっている時も有りましたから。あくびなんかすると、カワ(・∀・)イイ!!~と思ってしまって(^^)。狂ったクロヒョウにはなりませんでした。
目・・・大人になると綺麗な黄色いビー玉みたいで、横から見ますと睫毛も長く繊細な瞬き。あまりにも美しく、驚きました。猫科の目、私も好きです。

やっこちゃんさんへ。

御暑御座います。
早速の御高覧コメ、有り難う御座います。
今後、動物園での動物を観る視点が変わりそう?、もの作品を産んで、良かったです!。

観て下さる人の心に、訴えたかったテーマの一つだと言えます。非常に情が濃く、ツガイの、子の育て方も、猛烈な母性本能1年分、其れを受けて子は育ちます。何でも便利になり、現代に置いて人間が失ってしまった生命が持つべき大事なものをしっかりと持っているのだ・・・と思いました。観て下さって、有り難う御座います。

こんにちは!

目の色は成長とともに変わるんですね!
不思議です〜。
しなやかな身体と神秘的な雰囲気!
まさよさんの絵にひきこまれます。

ぺろさん、夜中にこんばんわ。

思いも寄らぬ、嬉しい御訪問。
有り難う御座います。
良い素質のクロヒョウペアーとの出逢いは、この作品を与え、ここから大事なものを伸ばす足掛かりになってくれると信じます。
此れからも、宜しく御願い致します。

いつも楽しませていただいています。

素敵な絵ですね。こちらを見透かされている気がします。心を覗かれているのに、それでいてほっとするような感覚はなんでしょう。ツガイを描くところにも惹かれますし、ベビーにまで遭っているなんて・・・目の色がとても印象的で成長すると変わるのですね。そんなところもなんだか神秘的。

我が家の食事。食いしん坊なだけに毎日の楽しみでもあります。外食をほとんどしない私達にとって大切な時間ですから・・・

クリムト展、フェルメールの時に満員電車状態に嫌気がさして、朝一番で行きました。そして、入場してすぐに一番奥の見所をゆっくり堪能することができました。その後はやはり長蛇の列!日本って凄いところですね。

では、では、また。関口眞世さん

ソカロのゆう様、こんにちわ。

御高覧コメ頂き、光栄です。
御感想の様に、「何処かほっとする感覚」をお感じ頂ける絵になっているならば、成長したのだと受け取らせて頂きますね。有り難う御座います。
クロヒョウの目は本当に神秘的!。
良い素質のツガイと出逢って、色んな意味で本当に幸運でした(^^♪。

こんばんは♡

わぁ♡黒ヒョウさん、
モダンな雰囲気で、かっこいいです♪

月の光を浴びて、淡く青紫色に輝く毛並み..
表情は優しい感じで、親しみも感じます♡

森の動物を守護する月の女神アルテミス…
神秘的で、すてきな作品ですね♪



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花登ひかりさんへ。

月の女神アルテミス。
クロヒョウの女の子が女神の化身なのか?、
私の星座も月なのですが、
余りにもオアツイ2頭で、心が温かくなり、可愛く思いました。
この絵の色彩は、最後の最後まで分からなくて絵の具も無くなって来て、筆を洗った水が入ったバケツの底に沈んだ絵の具を捨てずに、ブッチャケました。そうして出来上がって行ったのです。
下仕事をタップリして、色んな絵の具を使いましたから、色彩としては命となった綺麗な紫が出て来たのには驚きました。助けとなった紫が無かったら、この作品は成立しません。
紫は、パリ、シャンゼリゼ通りで観た大使館のような建物の庭のライトアップの光と同じ色です。
ワア~お洒落で綺麗~👏と思ったものが、数年して画面に出て来る事も有るのですね。

水嶋さんへ。

> コメントありがとうございます。
> 暑い日が続きますね
> 運悪く外回りの仕事が回ってきて連日水を浴びたように汗をかきながら仕事をしています。
> 夕方には脳ミソのエキスも出てしまうのかうちに帰るとしばらくボーっとします。
>
> 私も小学3年の算数からついていけなくなったのでオール5なんて夢のまた夢でした。
> 今でも公文式塾に行って小3からやり直したいとたまに思います


此方こそ、有り難う御座います。描く人は、肉体労働が一番良いと聞きます。切り替えが効くからです。
ボーっとするのも、良い事では?。変に詰まっているとダメな感じが致します。
描く人は、大体が理数系は苦手な脳なのだと分析されていますね。
私・・・今、切り替えが出来なくて・・・情けないへたばり方になっています。ダメだあ~;;;。いけませんね~。

暑いですねぇ。

ご質問されていることについて・・・
南熱海は3つの地区からなっていて、上多賀、下多賀、網代です。それぞれの地区に別荘地はありますが、そこは、山の上だったり・・・三地区のなかには含みません。駅は伊東線が熱海から伸びていて、伊豆多賀駅と網代駅があります。町中の距離はざっと5km以内に収まる感じ。小さな商店街もありますが、南熱海の真ん中あたりにマックスバリューがあります。元、ヤオハンです。病院も南熱海第一病院あり、また、小さな病院もいくつかありますので、不便を感じたことはありません。ただ、自分たちが都内で求めていいた物はここ熱海にはないので、都内に行った際には購入して帰宅します。まぁ、それは、どこの田舎も同じ感じでしょうか。私はこの環境を気に入っています。機会があればぜひ!

Re: 暑いですねぇ。

> ご質問されていることについて・・・
> 南熱海は3つの地区からなっていて、上多賀、下多賀、網代です。それぞれの地区に別荘地はありますが、そこは、山の上だったり・・・三地区のなかには含みません。駅は伊東線が熱海から伸びていて、伊豆多賀駅と網代駅があります。町中の距離はざっと5km以内に収まる感じ。小さな商店街もありますが、南熱海の真ん中あたりにマックスバリューがあります。元、ヤオハンです。病院も南熱海第一病院あり、また、小さな病院もいくつかありますので、不便を感じたことはありません。ただ、自分たちが都内で求めていいた物はここ熱海にはないので、都内に行った際には購入して帰宅します。まぁ、それは、どこの田舎も同じ感じでしょうか。私はこの環境を気に入っています。機会があればぜひ!


御親切にお教え下さり、有り難う御座います。いずれ参考になります。
良い所は、凄い良い値で、今は手が届きません。本当にリゾート地なのですね。

こんにちは!

ベルベットの質感まで表現されるような素敵な絵ですね。
幼い時と大人になってから、瞳の色が変化するのは犬も同じで、「ウンウン」と共感しながら文章を読んでおりました。
この幼い子も、母のように凛としたクロヒョウに成長するのでしょうね。

ソフィアさんへ。

こんにちわ。お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?。私は・・・大バテです(**);。な~んにも出来ず、情けない事です!!。ダメですね。

クロヒョウを描いてみたら?!と画廊の提案があり、黒でも神秘的な艶の毛色と首筋~背にかけてのしなやかさ。それが出ない事には話にならないので、頑張った挙句にこうなりました。
動物は何でも赤ちゃんの時には、目は青青っぽいですよね。イヌ科のオオカミの赤ちゃんだって、青目ちゃんですから(^^)。ああ、オオカミ、神様のオオカミ、まだ進まないの@@;。困った軟弱さ!。

私の真面目さがこの絵には出ている様に思えます。創造するにあたっては、遊び心とか必要。クロヒョウの制作時には、そういう感覚が分からなかったです。
でも、嫌いな絵ではありません。ペアーがとっても相性が良く仲良しで、取材に通っている内にベビー誕生👏♡。子は全身にヒョウ柄が有る黒猫そくっりで、名を呼べば直ぐ反応し、近くに走って来てくれました。親子とも、その命が可愛くなっちゃって、泣いちゃったんですよね。
画廊は当時流行りの狂った感覚や気持ち悪い絵を望んだ様でしたが、そうは成らなかった。・・・世に出ている1作が有るならば、2つはいらない!。
だから・・・自分を後悔してはいません。

初めまして・・

コメントを頂きありがとうございます。
和奴姐様の所でお名前だけは知っていました(^^)

絵は描けませんが見るのは好きです♪
心の奥を見透かされるような瞳には
ドキッとしました☆
また覗かせて頂きますね(*^-^*)

あこさん、有り難う御座います。

こんにちわ。
毎日、暑いですね。
此の度は、御訪問コメ頂き、有り難う御座います。此れからも、宜しく御願い致します。

更新に気づくのが遅れてすみませんでした。
黒豹に惹かれたもの、最近狼に惹かれたもの、きっと同じ眞世さんの中の野生なのでしょう。

ミトラさん、お久しぶりです!。

御訪問下さり有り難う御座います。
ワアッ!・・・ミトラさんもいらして下さったー\(^o^)/と、大変嬉しく思います。
毎日暑いですが、お元気ですか?。

真面目な下仕事の構築の上に出来上がったこの作品。感慨深いものが有ります。

此れからも、宜しく御願い致します。

はじめまして

はじめまして。我が家においで下さって有り難うございます。作家さんなんですね。私も少し絵を描いています。ブログは猫中心ですが、絵も時々のせます。これからもよろしくお願い致します。

ニャンコママけいこさんへ。

> はじめまして。我が家においで下さって有り難うございます。作家さんなんですね。私も少し絵を描いています。ブログは猫中心ですが、絵も時々のせます。これからもよろしくお願い致します。



こんばんわ。御訪問下さり有り難う御座います。
私も最初の頃は、家に猫が数匹居たもので、アルバイトや天候が悪い時には外での取材は出来ない為、いつしか身近に居る猫を観察し、描く様になりました。動物では猫が一番難しい、猫が描ければ他の動物は何でも描ける様に成ると聞き、のめり込んで行った様です。今は猫だけに限らず描きますが、まだ出来上がった人では有りませんので、色んな勉強が必要です。
私の方こそ、此れから宜しく御願い致します。

こんにちは。

以前、ブログの方に、お越し下さり、コメントまでいただいて、ありがとうございました。

今日からここでのブログを始めようと、挨拶に伺いました。

感覚で綴っている言葉と絵が素敵ですね!

FC2が難しくてよくわからず、失礼があったら申し訳ありません。
良ければまた訪問させてください。
よろしくお願いします。

upiさん、こんにちわ!。

御訪問下さり、御丁寧な御挨拶を有り難う御座います。
fc2ブログで新スタートなのですね?!。
おめでとうございます。

yahooブログだったので、私も最初は全く分からなくて;、テンテコマイだったです。特に画像の縮小の仕方がチンプンカンプンで、色んな方に聞いたりしながら、何とかという運びになって来ました。
此れから、お気楽に御訪問下さいます様、御待ち申し上げておりますので、宜しく御願い致します。