FC2ブログ

A・SOUL!  ネコ・ネコ・ネコ・ネコがいっぱい   時空。

A・SOUL! ネコがいっぱい!!。院展入選作「時空」。

IMGP7762_201905202315110f3.jpg

IMGP7755_20190521132041d75.jpg

IMGP7770.jpg

IMGP7769_20190901110337796.jpg
時間と空間の狭間で、沢山のネコ達が飛び出した!。飛んで、わめいて、凝視したり、ちょっといたずらに引っかいたり、
じっと考えたり・・・。
可愛いネコ。しかし、可愛いだけではないネコ。ネコという動物の面白さ🎵。
私という人間の、魂の炸裂でもあります。
(母校のほとんど人のいない図書館に、詐欺されたこの作品は、隠された様に「寄贈」と銅板が張られ佇んでいます。)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

凄いですね。

22匹?の猫と人。素敵な不思議な時空です。
なんとも様々な猫達。どこの、時間と空間にいるのでしょうか?とても興味深いです。

ソカロのゆう様、こんにちわ。

早速の御高覧コメ、光栄です!。
この仕事を打ち出した時、部屋の中が嵐の様な感じがし、母は、襖を開けられなかったと言ってました。
院展の入選作ですが、美術運送屋が美術館に搬入に行った時、全国から来ている美術運送屋が、自分たちの持って来た絵を放り出して「此れは誰の絵ですか?」と集まった現象が起きたそうです。
こういう絵を詐欺し、おめおめと人々を騙し、学校で毎日酒を飲みながら「我は教育者。」と居座る悪の固まりが地元にはいます。私は、そういう者の誘導には乗りませんでした。学校の仲間に、「あの娘だけは誤魔化せなかった、チキショー!。」と悔しがっていたと聞いています。この母娘は食えるぞ・・・と近寄って来たのですね。
どれ程の思いを母もした事でしょうか。
だから、全てに勝って、良い風土に住める作家に成りたいです。

こんばんは♪

ネコは大好きで私にとっては癒しの対象です。
でも 描かれたネコたちには なにかすごいものを感じました。

寄贈じゃないのに寄贈はひどいですね。

No title

9月長月に入りましたね。猫を通して関口さんの感情が迸っているような感じがする素晴らしい絵ですね😊夏の疲れはこれからです。くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
それと家人の体調が急変しない限り、来月10月11日〜13日13:00~18:00(最終日は17:00)「ギャラリー松林」(銀座一丁目9−8 奥野ビル505)にて個展を開催いたします。もしお時間があれば是非遊びにいらして、そして率直なご感想をお待ちしております。

No title

癒し・・・絵に必要な要素ですね。

御感想、大いに参考にさせて頂きます。
有り難う御座います。
う・・・ん。23歳で日展初入選の時よりずっと前から、こういう感覚の事は日常茶判事でしたね。

よしおさん、こんばんわ。

早速の御高覧コメと、大事なお知らせ頂き、ありがう御座いますね。
多分、2か目か最終日になると思います。
伺わせて頂く気持ちでおります(^^♪。

この半透明の猫たちは眞世さんのどんな気持ちが現れたのでしょうか?

これまで飼ってきた猫たちへの愛情でしょうか?

こんにちは!

猫は丸いフォルムで芸術的ですよね。
写真を撮るとき、犬よりも猫の方が被写体に向いていると思っている私です。

どの子も個性があって可愛い。
猫好きなら、この女性のように囲まれてみたいと思うでしょう。

お待ちしております

おはようございます。二日目か最終日ですね!お待ちしております。どうか宜しくお願いします。

ミトラさん、こんにちわ!。

早速の御高覧コメ、有り難う御座います。
ネコへの愛情は、勿論無かったなら勉強しなかったでしょうね。

竹内栖鳳や、藤田嗣治のネコを知った事も影響している。ネコという動物の可愛いで済まないもの、そういう所にも魅力を感じてセッセセッセと勉強が山住になって・・・どんな状況下でも描いた、積み重ね(^^♪。

ソフィアさん、こんにちわ!。

早速の御高覧コメ、有り難う御座います。
ネコは、非常に柔軟性を持つ身体で出来ており、表情も多彩、カワ(・∀・)イイ!!~と思うと、全く勝手気まま。DNAの野性味は強いですよね。
素直になつく犬と、其処が大違い・・・魅力でもあるかしら。だから難しいと言われる由縁かも。
「動物は、猫を描ければ、他のどんな動物も描ける様になる。その逆は無い。」という言葉を知り、マスターしたい!、そういう一心で勉強を積んでました。
この作品の形は、芸術ですね。

うん、自分とは個性の違う才能に会いに!。

よしおさん、頑張っていらっしゃるのですもの!。
良い個展になると良いね!。

私、体質が変わったのね、ヘアカラー中止。近藤サトみたいなグレーヘアーに挑戦中。
きゃあー!、オババが来たーって、ブッタマゲかも。uhh

No title

こんにちは^^

昨夜は拝見だけしてバタンキュー
今日は落ち着いて拝見いたしました。

猫ちゃんの魂に揺さぶられました。
粘土細工の友達も猫は難しいと言ってました。
ぐぐっと惹きつけられる作品が詐欺で飾られてるのですか?信じられないです。
でも絵からは至福の猫愛が・・・

やっこちゃんさん、お久しぶりです。

こんにちわ。
バタンキューだなんて(^^)あはっ!!。

大変な勉強を積んで、難産の作品でした。
必ず自分の所、もしくは大事に扱ってくれる所に作品が移動すると思います。

ネコ達は、我が家で飼ってた子が全部モデルさんです。LOVE♡。
御高覧下さって、有り難う御座います。此れからも、宜しく御願い致します。

自然体が一番美しい・・

おババ・・なんてそんな😂自然体が一番美しいと思います。お会いできる事を楽しみにしてます。因みに自分はただのハゲ坊主ですから😊

よしおさんへ。

こんばんわー!。
スキンヘッドにメガネ。カッコ良いのでないの?(*^^)v。

きっと、お似合いだと、思うのですよね。

こんばんは!

コメントありがとうございました!

以前にも寄らせていただいた、upiです。
すみません、プロフィール画像変えてしまってわかりずらくなってました。

猫さんがお好きなのですね。
幻想的でとっても不思議な感じがします。


またお邪魔させて下さいね。


時空の狭間

猫は、様々な時空の狭間を行き交うことができる生き物だと聞いたことがあります。
まさに、そのことを目の当たりにできる魅力溢れる作品ですね〜♫
猫たちの様々な姿態が、なんとも魅力的で楽しいです〜!!
猫は、肉体としても柔軟ですが、多分、命、魂のレベルにおいても自由で柔軟なのだなと思います。
猫から、時空の狭間を自由に行き交う魂の自由さを学びたいです〜♫

山口さん、こんばんわ。

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
そう、ネコという動物は様々な時空の狭間を行き交う事が出来る生き物だと観察していて、感じた事が多かったですね。
御感想お寄せ頂き、大変嬉しくなりました。
此処の所、疲れ気味で、(´・ω・`)ショボンとしていましたので、本当に、有り難い事です。御礼申し上げます。有り難う御座います。
自由・・・有って無い様な・・・難しい事です。気1本筆1本で生き抜いては来ていますが、何か・・・自身をがんじがらめにして、一歩も動けない、頭が硬くなっているのでしょうか;。
何か1つ開けば、開く事が出来るのでしょう。こういう時、分からず、足止まり、自分から不自由にしているのかも知れません・・・。

此れからも、どうぞ宜しく御願い致します。

No title

こんばんは♪
わが家に14年間家族のように暮らしていたニャンがおりました。
わたしはいつも心の中を見透かされているようで
おっしゃるように可愛いだけではないというのが判るような気がします。
つかず離れず気持ちをコントロールしているようで
改めて我が家のニャンは頭のいい子だったなと懐かしく思い出しております(笑)
まん丸の大きな目が素敵ですね!!

upiさんへ。

こんばんわ!。
fc2ブログは、最初飲み込むまでは、大変ですよね。
私など、詩人などに聞いても分からず、リモートサポートセンターに問い合わせ、たまたま、凄く知識の有る方に当たり、大助かりで、その方に遭わなかったら全くチンプンカンプンで、慣れて行けたかどうか、分かりません。

でも、ワタシみたいなのが何とかなって来るのですから、大丈夫!!。
何時でも、お立ち寄り下さいネ。
有り難う御座います。

ミスミソウさん、こんばんわ。

早速の御高覧コメ、有り難う御座います。
そうなのね(^^♪ニャンちゃんと、暮らしていた事がありましたか。ニャニャッ!。
見透かす、利口な野生を持っていますよね。

一筋ならでは行かない所が、ネコらしい愛らしさかも知れませんね。

No title

ひえ~やっとこさコメできる所にたどり着いた・・もうね自分のブログでモタモタアップアプで。
猫ちゃんがあちこちに居る記事でしたよね。
すみませんです私は画家じゃないし、とっても適当な人なのでご容赦下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モモ猫さん、こんにちわ。
有り難う御座います。

モモ猫さん、何時でもお立ち寄り下さいネ。

yahooブログは、操作しやすかった様ですネ。皆さん、yahooがやり易かったという意見が多い様で。
fc2ブログは、たまたま知人がやっていた頃があって、選択したのですが、画像縮小やその他諸々操作が複雑な感じで、移行してから最初の2か月間は、大変でした。
Facebookは、yahoo開設後に登録が出来たのでしたが、yahoo1本に絞っていましたので、進めていなかったのですが、SNSをやった方が良いとのアドバイスを貰ったもので、最近少し投稿を始めています。ブログとは体制が違うので、どちらが良いとも言えません。どちらも投稿となりますと、それこそ助手が必要になる位時間が無くなりますね。
自分はメカ音痴ですし、家族にパソコン操作に長けている者が居れば助かりますが、そうも行きませんし、パソコン教室で学んだ訳でもありません。本当に自己流です。

此れからも、宜しく御願い致します。(^^)御訪問下さり、ありがとう!。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

わぁ♡すごい!!
あの院展に入選された作品なのですね!!

青いドレスの女性は、もしかして関口さまでしょうか。。
物思いに耽っておられるというか、
せつなそうな表情をされてますね。。

背景の光の中から、女性を励まそうと
駆け寄ってきて、いろんな表情、
仕草を魅せる猫ちゃん♡
そのように感じました。。。

記事の文章を読ませていただいたのですが
なにやら、いわくつきの作品のようですね

一生懸命心を込めて描かれた作品を
詐欺に利用するなんて許せませんよね。。。
ネコちゃんも、黙っていないと思います!!

花登ひかりさんへ。

お久しぶりです。お元気でしたか?。
難産の作品というものですので、いずれ私の著作権として戻します。似合わない所では、作品が泣きますから!。

しかし、今観ますと、こういう時期も有ったという事を思います。人物はどうしても、自分に似ますね。猫は、山ほど勉強していた頃でしたので、どんな風にも創作上描けたのですね。色彩は何色が自分の持ち色か?、分からなくなっていた様です。でも、破綻が有る様で無く、ピタリと決まり、呼吸に荒れの無い絵に仕上がっています。
どんな手を打っても奪いたかったのだろう。こういう偽モノが教育者と見せかけて呼吸が出来る風土での戦いは、自分に内的力量を身に着けさせたはず。
もっと、もっと、良いものを私が産めば宜しいだけ。そう、思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 関口眞世さま、こんばんわ。
> 先日はご丁寧な拍手コメントを頂き誠にありがとうございました。
> お母様と私の誕生日とはこれもまた不思議な御縁かと思います。
> 形見の指も見つかり本当に良かったですね。
> そう言えば私の良く知る画家さんが猫ばかり描いておりました。
> 最近は交流が途絶えてしまったので元気でいるだろうかと気を揉んでおります。


俊樹さま、こんばんわ。
御訪問、コメント頂き有り難う御座います。
1月7日お誕生日・・・偶然ですが、母と同じ日の方がいらして、嬉しくなりました。
本当に、形見の指輪は、もう出て来ないのだろうと諦め加減で、落ち込んでいましたので、飛び上がる程嬉しかったです。
何よりの私の宝物なのだと、心底思い、これからはもっと大事にします。

一時期、人物が描けなくなった時があり、家で猫を飼っていましたのでスケッチは大量に有ったものですから、この作品には其れが出ましたね。でも、猫に固執し固まらなくて良かったのかも知れないと、今は思います。
旭山動物園に、リーダー♂♀で素晴らしい品と英知の神の様なオオカミペアーがおります。
野生と品は相反するものと聞いた事が有りましたが、同一のものと解釈が成り立って、次はオオカミ、菊花、薔薇、人物それらの勉強成果を出したいものです。
此れからも、どうぞ宜しく御願い致します。

眞世様

とても素晴らしいです
毎回 神秘的で不思議な空間で癒されます
拝見させて戴く度に 心が浄化されるようです

オカンチさま、お久しぶりです。

お元気でいらっしゃいましたか?。
大分朝晩は、凌ぎやすくなってきましたね。お変わり御座いませんか?。

御高覧コメ頂き、誠にありがとうございます。確かに、不思議な空間感覚が出た作品になっていますね。
此れからも、どうぞ宜しく御願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます